ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、神戸の話も書いていきます。

iPhone5s買いましたよ!

発売日に予約したiPhone5sが入荷したと連絡があったので、早速買ってきました。iPhone5sは64GBモデル/シルバーにしてみました。WWDC以来さわっている、iOS7のUIが白基調なので画面側が白いモデルがよいと思っていたので、シルバーにしました。ゴールドも画面側が白いのですが、いまいちイメージがわかなかったのでシルバーです(ちょっと適当)

触った感じは今までのiPhone5と同じなのですが、やっぱり指紋認証が便利です。今までは機械を使っているって感じ(パスコードロックを入力して使う)でした。それが、ロック解除が指紋認証になり、ホームボタンを触るだけで使えるのでよりパーソナルなものになった気がします。指紋認証自体は昔からありますが、ホームボタンに埋め込むことで、機械を使っているって感じがしないのがいいです。使い勝手はiOS7に依存することが多いと思うんで、是非アップデートして使ってみてください。

 

買ってきたのでiPhone5sと5の箱を並べてみました。5はブラック&スレートにしたので黒い箱です。5は一枚の黒い板っていう感じでかっこよかったですね。f:id:Windblume2007:20130925223531j:plain

黒い5はiOS6、シルバーの5sはiOS7なので並べてもあまり意味が無いと思うのですが比較のため。サイズは変更ないので一緒です(厳密に言えば、びみょーーーに違うらしいのですが…)。違いはわかりやすいところだと、裏面のiPhoneの表記しているフォントが変わっていますね。

 

f:id:Windblume2007:20130925224002j:plain

iPhone5sになってハード的に追加されたのは指紋認証システムです。結構話題になっていたので知っている人は多いかな。ホームボタンを何度かタッチすると指紋が記憶され、あとは学習していくというスグレモノ。iPhoneのロック画面でパスコードの入力を指紋認証で入力できるようになります。いままでは面倒なので4桁のパスコードを使っていましたが、端末の情報を守れるよう複雑なパスコードに変更しました。複雑でも再起動時以外は指紋認証だけでできるので、セキュアなのに楽になりました。

f:id:Windblume2007:20130925224105j:plain5sを購入したことによって、iOS端末はiPod touch5th、iPhone4s,5,5sの4台になりました。iOS開発者としては、画面サイズもOSもいろいろあるので何台かは残しておかないといけないなー…

f:id:Windblume2007:20130925224401j:plain