ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、神戸の話も書いていきます。

Cocoa勉強会関西でお話しました。

第52回 Cocoa勉強会関西でお話させていただきました。

f:id:Windblume2007:20131005175358j:plain

今回の勉強会の会場は、はてな京都オフィスだったのですが、はてな好きとしては入れてすごくうれしかったです(ミーハー)。

今回は、はるかまきりの紹介とUIKit Dynamicsについて発表しました。iOS7リリース直後の会なのでもっとiOS7関係のことが出てくるかとおもいきや、7ネタとしてはSpriteKitくらいしかなくてもっとがんばってUIKit Dynamicsを押せばよかったかなと思いました。

やっぱりSptiteKitがたのしいですね。サンプルコードをダウンロードしていじっています。結構簡単にゲームっぽいエフェクトが付けられるし、動きもつけやすいですね。私はcocos2dを触っていないので、ゲームを作るならSpriteKitを勉強しようかなと思います。ゲームとその他のアプリって流儀がちょっと違うので、徐々に公開されてくると思うサンプルコードをいじりながら勉強していこうと思います。

f:id:Windblume2007:20131005175430j:plain

会場の後ろの方には畳のスペースが有ったりしてステキオフィスでした。ちなみに、人の発表中にバランスボールにずっと乗っていたのは私です。

f:id:Windblume2007:20131005193707j:plain

懇親会では、ピザやビールと飲み食いしながらたのしく話をすることが出来ました。(はてな)コーラや(はてな)ドクターペッパーなども飲みました。

 

また、次回12月の勉強会でも発表できるようにがんばって勉強しようと思います。