読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、神戸の話も書いていきます。

Cocoa勉強会関西行ってきました

第54回 Cocoa勉強会関西 - iOS/Macアプリ開発勉強会 : ATND

だいたい二ヶ月に一回のペースで開催されている関西最大級のMac&iOSの勉強会に行ってきました。今回から代表が@さんから@さんに変わって始めての開催で、なんとグランフロント大阪で開催でした。増枠に次ぐ増枠で50人近い人が集まった勉強会でした。

今回は発表したわけではなく、ただ聞きに行くだけでした。会社の昇級試験の準備とかであたふたしてた2ヶ月だったので…。明日2月17日が昇級試験の当日なのでがんばってプレゼンテーションしてこようと思います。終わったらアプリ開発するぞー!

f:id:Windblume2007:20140216125151j:plain
 
 
勉強会は、SpriteKitクラッシュレポートの解析サービス、周辺機器付きの際の実機デバッグ、アプリ内課金、TDDCoreDataかっこいいCXCKVO、iBeaconの話と盛りだくさんでした。
 
0次会、懇親会、2次会とTwitter上で見たアイコンだけど誰だっけ?とかが繋がっていって楽しかったです。プロフィールを出したiPad大活躍でしたw
勉強会本編で空き時間があれば、Cocoaと関係ないLT枠とかあってもおもしろいかなと思ったりしました。いろんな人が来てると思うので、いろんな人の知識・意見が組み合ってイノベーションできるんじゃないかなと。