ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、神戸の話も書いていきます。

Firefox29のリリースパーティーに行ってきました。

Firefox29のリリースパーティーに行ってきました。

一新するデスクトップ版 Firefox の誕生を一緒にお祝いしませんか? | Mozilla Japan ブログ

 

GoogleのChomeは34だし、Firefoxは29とバージョンインフレっぷりがぱねーですが、UIの変更を伴う大型アップデートです。バージョン6くらいまではFirefoxの灯とか、「アップデートだ!わーい!」という感じがあったのですが、最近は高速リリースサイクルなのでのお祝い感がなくてさみしいので、こういうイベントは嬉しいです。

 

会場はMozillaオフィスで、六本木のミッドタウンの近くでした。初めて行ったのですがかっけーオフィスでした。イベント用に机並べてあるので日常とは違うと思いますが。

Firefox29のポイントはこれです!ボードにまとまっていて、

  1. タブのデザインが丸っこく
  2. カスタムできるバーガーボタン
  3. さらに速く

会場ではバーガーボタンにかけて、カスタマイズバーガーを作ろう会です。あまりカスタマイズすると重くなるので注意です。ちなみに、超大型のバースデーケーキならぬバースデーバーガーも!

じゃんけんで、ふぉくすけぬいぐるみやFirefoxロゴ入りグッズをもらうことができるのですが、40人近く集まっててみんなが貰えないのですが、 @ さんのふぉくすけアイロンビーズを頂きました!ありがとうございます!そのほかにも、作品を展示してあってステキでした。

新Firefoxのリリースに対して特徴の説明や、各スタッフさんの紹介など盛りだくさんで楽しかったです。また、オフィスの窓にいろいろキャラクターがいて可愛かったです。シークレットなキャラもちゃんと発見できてよかったです。

その他の写真はFlickrで!と言いたいのですが、いろんな人が写ってて公開してもいいか確認するのが面倒なのでFlickr上で友達のみの公開です。。。

https://www.flickr.com/gp/windblume2007/479S3m/