ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、神戸の話も書いていきます。

新しい2種類iPhone〜iPhone6/6Plus〜

9月9日(日本時間10日2AM)に行われたApple Special Eventで発表され、19日から販売が開始されたiPhoneはゲットできましたか?

わたしの予約したiPhone6Plus64GBゴールドは10月にならないと来ないので、アップルストアで買ってきましたよ!
SIMロックフリーのiPhoneを買ったのですが、店頭でiPodを買うように帰ってこれるのが良いですね。家で復元して、SIMを差し替えてしまえば、前と同じ環境で新しいiPhoneを使うことができました。
f:id:Windblume2007:20140918074749j:plain
 

iPhone6Plusのバッテリー

iPhone6/6Plusに期待するのは、性能よりもバッテリー駆動時間でした。iPhone6Plusを購入したのですが、ほぼ一日使えるようになり満足です。
年々性能が向上して行くのはPCと同じですが、年々iPhoneの実バッテリー駆動時間が短くなって来ていたと思います。確かに、通知ができるようになったり、マルチタスクができるようになったり、バックグランドで情報を更新できるようになりました。でも、モバイルで様々なことをする上ではバッテリーで駆動してこそですよね。
 

画面の大型化で

持ちにくくはなりましたw ポッケに入れて歩くのはちょっと厳しいです。それよりも大きな画面で情報を一覧できるメリットは大きいです。

iPhoneといえば、アプリです。様々なアプリで、いろんなことができるようになって便利ですよね。6PlusではランドスケープモードでiPadと同じようなスプリットビューの表示が使えるようになります。今までと違いランドスケープモードでも画面に余裕があるので便利なアプリが出てくるのを期待です。

iOS8

iOS 8の真価は、OS X Yosemiteと組み合わせた時だと思います。ただ、ATOKをはじめサードパーティキーボードやiCloudDriveなど便利な機能も追加されています。

また、秋にリリースされるであろうiPadもどう進化するか楽しみですね。