読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、神戸の話も書いていきます。

AppleWatch発売!買ったよ!

Apple ニュース
その時がやってきた!(The Watch is here!)
f:id:Windblume2007:20150428073705j:image
Apple Watchを買いました。わたしが買ったのはAppleWatch 38mm のミラネーゼループです。質感高くて、満足感ありますね。これからよろしく、WATCH!
 
予約開始時に予約できずに、出荷予定が5月中旬以降でした。発売日が近くなっても、まだかなーと思うこともなく過ごしていたのです。発売日の前夜になって「君のAppleWatch明日届けてやるぜ!」と、サプライズ通知があり、一転勝ち組に!出荷が早くなったモデルがあったり、逆に遅くなったりっていうのもあったようです。(発売日にお届け予定でも来なかった場合も…) 
f:id:Windblume2007:20150428073652j:image
AppleWatch自体は軽いのですが、箱がとても重くて(たぶん1kgくらい)満足感の箱に入っていました。受け取りの時、ヤマトのお兄さんから「重いので気をつけてください!」って言われて両手でしっかり受け取ったし。知らないと落っことしそうな重さでした。
 
f:id:Windblume2007:20150428073718j:image
普段iPhoneには送られてる通知は拒まずみたいな感じで何かしら常に通知を受けてリウのですが、Watchに来る通知は制限した状態で数日使っています。一日使えないんじゃと思われがちだったバッテリーも1日OKでした。7am-11pmまでの16時間程度、時計+通知受けるくらいで使って50%消費する感じです。2日間は無理ですね。
 
f:id:Windblume2007:20150428074943j:image
アクティビティトラッカーとしては、今まで出ていたウェアラブルデバイス(UPやFitbitなど)と同じ感じです。睡眠トラッキングできるデバイスが多いのですが、AppleWatchはできないというか、寝るときに腕時計しないでしょうという感じです。睡眠トラッキングをしていた人は引き続き睡眠時には、前使っていたデバイスを継続して使用する必要があります。
Apple Watch単体で動くワークアウトAppでウォーキングやサイクリング、ランニングなどを試してみました。心拍数が測れたり、ディルプレイで計測データがリアルタイムで確認(信号で止まった時など)できたりします。アクティビティの3つのリングを完成させたいので、Apple Watchを買ってから以前よりもよく歩くようになりました(アクティブカロリーのリングがなかなか完成しないのでせっせと歩くのです)。
 
Apple Watchで動くアプリは、若干レスポンスが悪くて、あまり使っていません。Watchでアプリを起動しても、少し待つ必要がるのでそれならiPhoneだしてちょっと操作してという流れになることが多いです。ぱっと見で確認できるから良いっていうのが腕時計のいいところなので、アプリというよりはグランスの出来で選んでいこうかなと思っています。
それにしても、運動することは健康にいいのでよいことなので、せっせと歩きましょう!