ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、神戸の話も書いていきます。

SONYのアクティブスピーカーSRS-X88を買いました!

SONYのSRS-X88を買いました!

AirPlay対応という点がすごく便利で、Apple製品が多い人にオススメです。Chromecastにも対応しているのでAndroid端末の人にも良いと思います。

 発売は昨年5月なので一年近く経ってから買ったことになります。CESで後継機種出るんじゃないかなと思って秋くらいから待っていました。でも、CESで発表がなかったので購入しました。

f:id:Windblume2007:20160301222419j:plain

このアクティブスピーカーSRSシリーズはサイズによって全部で10種類くらいあって何を買ったらいいんだろうかとかなり迷うと思います。据え置きなら価格帯としてはX88かX77のどちらかがよいんじゃないかなと思います。持ち歩くならX11やX1といったちっちゃいのになるかなと。
パッケージはAppleのiPhoneとおなじでWelcomeの説明書の下に製品が梱包されている構造になっています。

f:id:Windblume2007:20160301222130j:plain

SONYのアクティブスピーカーの上位機種は、音がいいよという記事は結構見ると思うので割愛します。確かに音がいいので量販店で試してみるか、気にせず買っても後悔はないと思います。フードカバーが磁石で取り付けれているので、清掃時に外れるというギミックもついています。フードカバーが音に影響するので外れるようになっているらしいのだけど。

f:id:Windblume2007:20160301222941j:plain

本当に便利なポイントは、X88が良いポイントはAppleのAirPlayに対応している点です。AirPlay対応のスピーカーって意外とないんだけど、Bluetoothと違ってペアリングをしなくても同一ネットワーク上の機器なら繋げるので便利だです。iPhoneから、macから、AppleTVからと対応の機器ならなんでも音の再生デバイスとして選択できるのでApple製品が多い人は便利に使えると思います。(Chromecastにも対応しているので、Android端末でも同じように使えると思います。)