ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、ガジェットの話も書いていきます。

湯涌温泉に行ってきました!2016。

湯涌温泉

昨年に続いて、金沢の奥座敷湯涌温泉に行ってきました。

f:id:Windblume2007:20160305193958j:image
2011年放送の花咲くいろはの舞台湯乃鷺温泉のモデルになったことで有名な湯涌温泉ですね。

 かなやさん

f:id:Windblume2007:20160305194005j:plain

かなやさんの立ち寄り温泉に入ってきました。以前よりも立ち寄りの温泉をやってる旅館が減ってような気がします。かなやさんのお風呂は喜翠荘のモデルになっているので、既知感がありました。劇中でお風呂掃除しているシーンがあるのですがその辺をもう一度見返していくと良いかなと思います。

玉泉湖

f:id:Windblume2007:20160305194334j:image
今回は雪がほとんど残ってなくて玉泉湖の遊歩道を歩くことができました。玉泉湖は緑色でキレイだし、鳥がさえずっていたり、森林の空気が気持ち良いですね。

街並み

f:id:Windblume2007:20160305194045j:image
行って気がついたことは、お店の前花咲くいろはのキャラ看板やお店に貼られていたポスターがかなり減っているなと思います。傷んできたので剥がしたり撤去したのかな?それでも旅館の中やお土産物屋さんの中などはポスターが貼られているので、探すと面白いですね。
f:id:Windblume2007:20160305194200j:image

お土産

柚子サイダーは新デザインのものに入れ替わっていました。去年買って、まだ飲んでないのがあったので一緒に。湯涌温泉トートバッグがおしゃれだったので、これから使っていこうと思います。
f:id:Windblume2007:20160306230056j:image
 
湯涌温泉はすごく落ち着く素敵な温泉街なのでまた行こうと思います。
 
ちなみに街からだいぶ離れているのでingressのポータルの維持に良いと思うのですが(確かに温泉街や少し歩いたところにポータルが多数あります)、宿泊に来る人が多いのとゆっくり散策するので、あまり長期間維持できることはない感じがしますね。