読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、神戸の話も書いていきます。

リスニングの未来はワイヤレスだ!のAirPodsのお話

AppleのAirPods買いました。

f:id:Windblume2007:20161220010553j:image
発表の時は車通勤で使う機会が少ないからいらないなーって思っていたんだけど、肩こり腰痛解消に歩いて会社に通い始めてワイヤー付きのイヤホンの邪魔さ解消に欲しくなって買いました。ケーブル付きイヤホンのメリットもあるんだけど、出したときにケーブルが絡まってる、ケーブルとマフラーやカバンのストラップと絡まってイヤホンが持っていかれるなど、ケーブルがある面倒なこともあるよねー。

 f:id:Windblume2007:20161220011235j:image

発売日の12月19日に届いたので少し試していたのですが、ケーブル付きの面倒さもないし、Bluetoothイヤホン特有のペアリングの煩わしさがなくて感動でした。売りの1つでもあるどのiOSデバイスでも、Macでも、Apple Watchでも簡単に切り替えられる!っていうのは、ペアリングの面倒さを知っていると感動モノ。簡単に切り替えできるので、iPhoneで聴いていても、Apple Watchからの再生に切り替えてワークアウトっていうのもすぐできるよね!

また、Bluetoothイヤホン(安物だけど)って音が悪いイメージがあったんだけど、EarPodと同じくらいの音の感じで感動した!Apple製のイヤホンだと、In-Ear Headphones > AirPods > EarPodsで音の種類が増えていく感じはしました。この3種類のイヤホンの音作りは同じ方向向いていると思うので、聴き比べてもらうとよいかも。

 f:id:Windblume2007:20161220011259j:imagef:id:Windblume2007:20161220011321j:image

オンラインのApple Storeで購入したので、AirPodsの箱を入れている箱があるのですが、箱ではなく一枚の段ボールをくるくる折って作ってあるタイプの梱包でした。すごい数出荷しているので、小さい方がいっぱい運べて良いのでしょうね。

 

そいうえば、iPhone7にイヤホンジャックがない問題?は、lighteningアダプタで意外と困らなかったよ。