読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、神戸の話も書いていきます。

2016年を買い物で振り返ろう!

今年も一年いろんな所に行ったのですが、一年を振り返るには買ったものがいいと思うので、よかったものを2点。

iPhone7

今年買ってよかったものはやっぱり、iPhone7ですね。

blog.windblume.com大は小を兼ねるで6Plus→6sPlusと買い換えてきたのですが、ケータイとして使うならこのサイズが便利ですね。なんでもできたPlusサイズとは違って、画面の小さい分やりにくいこともあるのですが、他の機器とのちゃんと動く充実した連携機能でカバーできるの問題なかったです。

iPhone7から日本登場のApplePayは普通に便利です。一押しのSuicaで普通に電車に乗れるし買い物できる。ApplePayはクレジットカードをそのまま登録できて、大きな店舗では大概あるiD、Quickpay対応のリーダーのある場所ではクレジットカードとして使えるし。おサイフケータイの頃は、EASYモバイルSuicaや電子マネーEdyしか使えなかったんだけど、やっぱりモバイル決済って簡単で楽チンですよね。ただ、ポイントカードを出すことが多いので、クレジットカードをそのまま出した方が楽じゃないかなって思うことも多いのですが。

あと、iPhoneのジェットブラックの質感が素晴らしかった。

 

ワイヤレスイヤホンとワイヤレススピーカー

その他に買ったもので便利に使っているのは、AirPodsとSONYのX88です。ワイヤレスイヤホンとワイヤレススピーカーです。

blog.windblume.com

blog.windblume.com

どちらもワイヤレス機器なのですが、Apple製品とうまく連携して動く機器です。iPhone7と同時に発表されて先日発売されたAirPodsですが、ワイヤレスイヤホンの面倒な点を解決しつつ、左右のケーブルをなくした便利な製品です。この手の製品は2016年の初めの方からあったのですが、後出しのAppleの方が色々洗練されているのとOS側でバッテリー残量表示させるなどをサポートしているずるい部分はあるのだけど。

SONYのSRS-X88は発売終了になっていて、AirPlayに対応した後継機種が出なかったので、ちょっと高いのですが上位機種のX99がオススメです。AirPlayはワイヤレス上で待機している感じなので、スピーカーの電源を入れなくても家に帰ってきていきなりスピーカーへ音楽をならせるのでオススメ。

また、来年も便利で新しい製品がいっぱい出るのを楽しみにしています!

 

みんなの今年の買い物記事もおもしろいですよね。

はてなブックマーク - 新着エントリー - 暮らし - 買ってよかったもの