ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、神戸の話も書いていきます。

Firefox51で検索できなくなったので、設定変更方法をまとめたよ

Firefox51リリース

Firefoxが50の大台を超えて、51がリリースされたのでアップデートしてみました。

Firefox 51.0 リリースノート

FirefoxBlogでは、新機能について詳しく書いていないのですが、httpsで接続するときの証明書をしっかり確認するようになったようです。

検索できない。。

普通だと、セキュアになってよかったね。なのですが、Firefoxで検索しようとすると「安全な接続ではありません」というエラーページが表示されて一致もさっちもいかなくなりました。

f:id:Windblume2007:20170128005739p:plain

エラーページの詳細を見て設定すれば良いのですが、Macでカスペルスキー2016(2015も同じだと思う)を使用している人向けの備忘録です。

設定

このリンク先の設定の通り、安全な接続への割り込みを無効にすれば良いです。

でも、手順の2番からいきなり書いてあることと、画面が違ってつまづく。色々いじって見て、どこのチェックをいじれば良いか見つけたので書いておきます。

詳細設定を開いて(ショートカット:⌘+,)、プロテクションの中の「安全な接続をチェック」をオフにするだけで良いです。

これで普通に検索したり、Webページを見れるようになると思います。

f:id:Windblume2007:20170128010055p:plain