ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、ガジェットの話も書いていきます。

NintendoSwitch買ったよ!

3月に発売になったNintendoSwitchをゲットしました!札幌に遊びに行った時に、友人たちが、楽しくスプラトゥーン試写会で遊んでいたのをみて、やや!欲しいぞ!って思って、週末に量販店でゲットして来ました。スプラトゥーンの発売される夏までは、ゼルダの伝説をやろうと思います。

f:id:Windblume2007:20170402093458j:plain サイズ感は、ケータイゲーム機としてPSvitaと比較するとこんな感じです。画面が一回り大きくなった感じですね。Joy-conが取り外して、画面のみにすると持ち運びはやすい感じになります。 f:id:Windblume2007:20170402093621j:plain Wiiから始まる、任天堂だけ特殊なコントローラーでモーションセンサーを主にするところから一転して、ベーシックなゲーム機のコントローラに回帰してきました。タブレット部分が本体なんですが、このサイズに小型の冷却ファンを搭載しているだけなんですよね。このサイズでスペックはPS3(The PCってサイズだった)相当のグラフィック性能があるというのは、半導体の進化がすごいなと思います。 f:id:Windblume2007:20170402093638j:plain 買ってきたままでは、電源入れられなかったので、USB-Cコネクタから充電しつつ、起動させてみました。起動時はニンテンドースイッチのロゴが。ゲーム機というよりは、ゲーム専用のタブレットという感じで、起動スピードも速いし、レスポンスも良くて驚きました。(ゲーム機は少しもったり動作するイメージあったので) f:id:Windblume2007:20170402202347j:plain 付属品入らないかなと思ったのですが、ドックから出し入れすると、画面に少し痕がつくので画面保護シートを買って来ました。なくてもいいのかもしれないのですが、傷はいるとゲームしずらくなるので気になる人は必要だと思います。ゲーム機の画面保護シートって、マイナーのモデルチェンジがあるとそれ以前のものが販売中止になるので予備のシートを買うのがオススメです。 f:id:Windblume2007:20170402202706j:plain さらに追加で、プロコンも買いに行きました。普通にテレビ画面でゲームをするときはプロコンの方が持ちやすくてオススメです。Joy-conをホルダーに入れてコントローラにすると少しグリップが浅くて操作しずらいなと思ったのと、Joy-conをホルダーに入れるてコントローラにすると、電池切れの時はSwitch本体にJoy-conを戻して充電するっていうのが面倒でした。 一通り揃えたので、さっそくハイラルを冒険してきます!