ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、ガジェットの話も書いていきます。

WWDC2016に行ったよ!<Keynote編>

3年ぶり2回目のWWDCへ行ってきました。書いていたらまとまらなし、異常に長くなったので、まずはKeynote編から。

サンフランシスコ空港

f:id:Windblume2007:20160612114730j:plain

サンフランシスコ空港から出るときに、アメリカンなドアを抜けていきます。

前日のBill Graham Civic Auditorium

日曜日のお昼にサンフランシスコに到着して、ホテルに寄ってからBill Graham Civic Auditoriumへ向かいました。今回から初日の会場がMosconeWestからBill Graham Civic Auditoriumへ、と木曜日のBashの会場がYerba Buena GardensからBill Graham Civic Auditoriumへ変更になりました。

f:id:Windblume2007:20160613062013j:plainそれに合わせて、前日のregistrationも同じくBill Graham Civic Auditoriumになったのですが、多くの人がホテルをとるであろうユニオンスクエア近くからだと、サンフランシスコ市内で治安のよくないテンダーロインの端を通過していく必要があります。たった数ブロック歩くだけなのですが、かなり怖い感じでした。日中ならと思ったのですが、日中も安全な感じはしなかったのですね。(オーランドの銃乱射事件の追悼のため半旗になっていました。)

Keynoteの朝 

f:id:Windblume2007:20160613085829j:plain
WWDC Keynoteといえば、できるだけ前で見れるように深夜からMosconeWestを取り囲むように入場待機列に並ぶというのが恒例でした。それに、並ぶ開発者に向けてノベルティーやコーヒー、お菓子などを配布する会社があったりとかなりお祭りムードだったのですが、今回から会場がBill Graham Civic Auditoriumに変わり入場待機列が会場前の広場になり、セキュリティがWWDCタグを確認しているためか、ノベルティーを配ったりするところがなかったと思います。f:id:Windblume2007:20160613061358j:plain

Bill Graham Civic Auditoriumは1階席2階席があって、日本武道館みたいな感じでした。6時から並び始めて2階席の下段中央に座ることができたので、1階席のリミットは5時くらいかな?と思いきや、もっと遅い時間でも一階席に回ってる人もいるみたいでした。1階席前方→2階席→1階席後方という順番に列ができていたのかもしれません。来年も同じなら、列の時間の参考にてくださいね。あと、行きの荷物は空きがあると思うので、日本から折りたたみの椅子を持って行くと行列の並びが少し楽になるのでオススメです。お土産で帰りの荷物が辛いなら置いてきてもOKな価格帯のものを選ぶと良いですね。

キャプテンスタッグ チェア CS ラウンジ チェア type2 グリーン M-3889

キャプテンスタッグ チェア CS ラウンジ チェア type2 グリーン M-3889

 
キャプテンスタッグ チェア CS 三脚 チェア グリーン M-3876

キャプテンスタッグ チェア CS 三脚 チェア グリーン M-3876

 

 Keynoteの朝ごはん 

f:id:Windblume2007:20160613065030j:plain

朝ごはんは7時ごろからで、会場正面の広場で朝食が準備されているものを、フレンドと交代で食べなっていうスタイルでした。会場がMosconeWestの時は2階の廊下でご飯を食べていたのに比べると、爽やかな朝って感じで楽しかったです。

会場入り

f:id:Windblume2007:20160613090521j:plain

会場入りが9時からで、会場内は待つことなく席まで進みました。スタッフが走らないでねってアナウンスしているので、走らず急げ!って感じです。そして、10時からKeynote。

会場内の通信環境は劣悪で、テキストがリアルタイム、画像は遅れてやってくるよって感じでした。前も同じだったような気がしますが。それでも、ストリーミング配信を日本で見てツイートしてくるより少し早くツイートを出すことができるので日本を出し抜いている感じでちょっと面白い感じ。

ランチとPlatforms State of the Union。

Keynoteが終わると、お昼ご飯です。朝食と同じ場所でランチボックスを配ってるので、会場前の広場でピクニック感覚でご飯です。会場側は芝生広場で、奥にはベンチがあり電源まで準備されているようでした。

f:id:Windblume2007:20160613121838j:plain

お昼からは、Platforms State of the Union。Keynoteでざっと説明された内容の目玉がどんな内容なのかをわかりやすく説明してくれる大事なセッション。

f:id:Windblume2007:20160613134232j:plain

会場に再入場するために大乗列なのですが、そこでnobiさんに会いました。改めて見てるみると、みんな笑顔でいい写真ですねよ。

#WWDC2016 に参加している顔出しOKな日本人開発者の方々と。、WWDCはセッションの内容も重要だけどここでしか出会えない人々との交流こそが真価。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA