ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、ガジェットの話も書いていきます。

WWDCの予想をしました #expectWWDC

はてなのエンジニアもWWDC 2014に参加します!皆さんもWWDCの予想をしてみませんか!! #expectWWDC - Hatena Developer Blog

やあ、みんな元気かい。おれはWWDC行く気あったけど、ニッポンでビデオ見ることになったんだよ。早速タイトルの通りハードとソフトに分けて予想するよ。

ハードウェア

  • 4K iMac発表。
  • iPod touch 6th登場。
  • iPod ClassicにLightning搭載。
  • MagicalWirelessKeyboard発表(AppleTVとかiPadで使いやすいキーボード)

ハードウェアにはあまり期待してないので、願望です。MagicalWirelessKeyboardはiPadをメインにしてると文字打つときにほしいのと、AppleTVでの文字入力が面倒なのであったらいいな~ッて感じです。

タスク切り替えは、今のダブルクリック式からメガ進化!ダブルクリックも4本指ジェスチャーもiPadメインの生活だと切り替え時間にやや不満なのでなんか新しくならないかなと。

 ソフトフェア

  • Magicalタスク切り替え。
  • iOSにSmallアプリ搭載、そのSmallアプリはMacのダッシュボードでも動くよ!
  • TouchIDを組み合わせた電子決済サービス。

忘れらてる感じのするMacのダッシュボードがメガ進化です。個人的にはすごく好きなのですが(最近のMacだとキー割り当てなくなって悲しいのですが、F12で一発で呼べます。)、あまり使われていないようなので復活しないかなーと。

TouchID使って、iTunes Storeに登録してあるカードで決済するサービスほしいなー。NFCやiBeaconとかではなくて近未来SFっぽい感じになってほしい!

 

WWDCには行く気あって、1週間の連休取ってたのに落ちて行けないけど、休みとった手前ということで札幌に遊びに行くことにしました。中継見る側じゃなくて、する側って面白そうだなーと思って6月3日AM1時から札幌のアプリ開発者たちがWWDC2014基調講演を実況中継します! に混ぜてもらおうと思っています。その中でらっこのじゆうちょう(@さん)と的中度を競争しようと思います。
予想対決って後出しすればするほど有利な気がするw

WWDCの予想をしました #expectWWDC - らっこのじゆうちょう