ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、ガジェットの話も書いていきます。

第58回cocoa勉強会関西に行ってきました。

発表でもswiftが混じってきていていよいよかなと思いつつ、まだswiftに触らない今日この頃です。
今回はiOS  /OS X とExtensionの話が多くて面白かったです。
 
iOS でshare extensionを使えば各サービスのSDKを組み込まなくても投稿できていいよねと思って試していたのですが、Safariからしか使えないんですね。はてブやevernotewebクリップなどは、action extension に近い(webページに対してJavaScriptを実行)ので、 普通にURLを渡すだけでは動かないです。
 
もうちょっと拡張してくれると、他のアプリで対応してないサービス使えていいのになーと思う。(Androidっぽくなるけど、、)
 
 
f:id:Windblume2007:20141106232734j:plain
曲面組み合わせディスプレイが素敵でした。
 
f:id:Windblume2007:20141106232756j:plainf:id:Windblume2007:20141106232810j:plainf:id:Windblume2007:20141106232828j:plain
懇親会の居酒屋で初代iPadを注文端末としてもらって大はしゃぎでした"c(>~<)っ"