ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、ガジェットの話も書いていきます。

お家のカンバン方式

家庭を支える技術 Advent Calendar 2017 - Adventar の 24日目の記事です!

adventar.org

22日目はEchoを使った記事を書いたのですが、今回はお家の管理についてです。私は工場勤務なので普段在庫管理とか仕事で日常的にやっていることを、お家で応用しているというお話です。

blog.windblume.com

カンバン

カンバンは、工場で部品が入荷して、出荷されるまでにどういう工程で加工されているかを管理するものです。トヨタ生産方式、ジャストインタイムで教科書にも出てくるので知っている人は多いと思います。これが応用されて、IT業界でもプロジェクトの管理なんかに活用されていますね。
これをお家でも活用しています。「必要なものを、必要なときに、必要なだけ」買ってきたり、やったりすることで、「ムダ、ムラ、ムリ」がなくなるという作戦です。

私がどうやっているかというと、カンバンはiOSにデフォルトでついているリマインダーアプリを使っています。必要な時にやること、買い物に行くの2つに分けています。

  • 必要な時にやること
    • 必要な時にやることをリマインダーにリストアップ
    • 定期的にリマインドされるように、周期を設定
    • リマインドされたらやる!

交換し忘れるようなものから順番にはじめて、ちょっとずつ足していけばいいと思います。電動歯ブラシの交換周期が3ヶ月でいつ変えたっけ?ってなるので始めたのですが、他のものをこうやって管理すると定期的に交換できて良いです。下のような感じで定期的にリマインドされるように設定しています。 f:id:Windblume2007:20171224185954p:plain:w500

  • 必要な時に買うもの
    • お家において置く最低量を下回ったらリストアップ
    • 買い物に行った時に買う

気をつけているのは、安いからと行って安易に買わないようにしています。安いからと行って買い足してしまうと、切れたときにあれ?あったんだけどなーってなるのを避けてるため。シャンプーやリンスがなくなると困るけど、ボトルと1個在庫していれば1ヶ月は大丈夫なので、在庫がなくなったらリストに入れて買い物に行ったときに買えば大丈夫です。 下のように切れた時に追加して買い物に行った時に消すという運用です。
f:id:Windblume2007:20171224190053p:plain:w500

3定(定位置・定品・定量)

これもトヨタ生産方式で出てきて、工場で使われる手法の一つです。決まった位置に、決まったものを、決まった量置いてちゃんと整理する手法です。
断捨離ブームもあったので、同じことをやっている人もいるんじゃないかなと思います。ポイントは、おく場所を決めてその範囲内で保管するということですね。服なんかは特にそうで、なんとなく新しいものを買ってしまうんだけど、しまうところがなくて、無理やり押し込んだり、床に置いてしまったり。
私は洗濯した順に、タンスの中に並べるようにしています。毎日着るTシャツは十枚くらい、シャツは週末にしか着ないので四枚くらいという感じ。生活感あるけど、同じ場所に並べて後入れ先出し方式で着ています。
f:id:Windblume2007:20171224120503j:plain:w500

時間をかけずに家事をこなすためには、ある程度システム的に決めてしまってやるだけ!ってすると面倒だなー後回しっていうのも減って時間が活用できるのおすすめです。