ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、ガジェットの話も書いていきます。

FIT File Toolsを使ってGarminのトレーニングデータを修正!

ランニングの記録をStravaにアップロードして日々のトレーニング記録を残しています。ある日のランニング結果が2日前にトレーニングしたことになっていました。

 

長年使っているガーミンForeathlete235Jがついに壊れたかと思って色々チェックしてみたら、特におかしい様子はないし、追加で取ってみたデータも異常がなかった。ということは、データがおかしいだけみたいなので、編集できるサイトを探してみました。

 

ネットで編集するフリーソフトとか探してみると、FIT File ToolsというWEBサイトで編集できそうなので試してみた。サイト自体は英語のサイトですが、難しい英語じゃないので使えると思いますが、不安ならブラウザの翻訳機能を使えば良いと思います。

 

初めはタイムスタンプがおかしいのでは?と思って、TimeAdjusterを使って調整しました。再度Stravaにアップロードしたら、アクティビティに反映されていなくてなんでだろうとみていたら、アクティビティ時間が46時間もあることがわかりました。つまり、データがおかしかったわけではなくて、アクティビティのスタート時間が2日前だったのが途中でトレーニング日の正しい時間に移動したってことでした。データを見ていると一直線になっている部分がそうでした。

どうやって治すかですがスタートした時点のおかしな時間部分を消してしまえば良いのでSectionRemoverで始めの方を消してみました。まっすぐ一直線になっている部分を削除してしまえば良さそうで、黄色になっている部分を削除しました。

これでログが正常になったので、Stravaにアップロードして修正が完了でした。

 

 

ガーミンのデータをStravaに手動アップロードする手順が参考になると思います。

https://support.strava.com/hc/ja/articles/216917807-Garmin-Connectからファイルをエクスポートする