WiFi6ルーター1台で家のネットワークをまかなっていたのですが、特定の場所で通信できないことがありました。壁や家電の位置関係なのかもしれないですが、MacやiPadが通信できないと使い勝手が悪いので対策してみました。NECのAterm、Time Capsule、linksysと使ってきて、4台目のルーターです。
Wi-Fi 6E対応ルーターの Deco XE75を導入しました。
メッシュ対応の製品は大きく2種類あって、①Wi-Fi 6のダブルバンド、②Wi-Fi 6Eのトライバンド、があります。違いはメッシュを構成するときに、ユニット同士をつなぐネットワーク「バックホール」にどのバンドを使うかです。①はユニットと端末の通信で使う5GHzと2.4GHzをバックホールも共用していて、②は6GHzをバックホールに使って 5GHzと2.4GHzをユニットと端末に使える違いがあります。
WiFi6Eの対応端末がなければバックホールに6GHzバンドを占有できるので、メッシュの通信速度が速くできるそうです。
②は少し値段が高いのがデメリットですが、次のWiFi7はまだまだだし、WiFi6Eの端末もこれからなので先行投資ということで買いました。
導入してみてしばらく使ってみました。通信しにくかった所でもちゃんと通信できるようになったのは当然ですが、使っていて気になるところがないくらいよくできているなって感じました。バンドの切り替えや、メインとサブの切り替えもスムーズで通信が切れている感じはなかったです。特にサブに繋がっている時の通信速度やレスポンスが速くて、昔の中継機のイメージとは段違いでした。新しいルーターはいいなって感じでした。