ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、ガジェットの話も書いていきます。

2023年の振り返り

2023年はプライベート重視の一年でした。

4月に子供が産まれて、子育業を始めました。子育て業8ヶ月ってところですね。

産まれてすぐの春から夏にかけては、生活リズムが赤ちゃんのペースに合わせてだったので大学生以来の昼夜逆転生活だったり、ミルク作ってあやして寝かしてと、慌ただしく日々が過ぎていきました。

 

そんな中でも買って色々と役立ったもので一年を締め括ろうと思います。振り返ってみるとあまり新しいものを買ってなくて3点取り上げておきます。少なくてビックリしました。

 

SONY VLOGCAM「ZV-1M2」

これは買い替えでZV-1からこのZV-1 Ⅱに買い替えしました。

初代ZV-1は旅行や日々の撮影で使っていて映像も綺麗だし、音声が綺麗に残るので思い出撮影には良い機種でした。それの新型ということで下調べなしで、予約して購入しました。子供の撮影をしたいのがメインだったので、コンパクトで使いやすいです。ただ、ちゃんと撮る時はZV-1Ⅱだけど、普段はiPhoneで撮影することが多いですね。

ちょっと誤算だったのが、「オートデュアル撮影」機能がなくなっていたことでした。オートデュアル撮影は動画撮影中にも笑顔とか画角がいい時に静止画を撮影してくれる機能でした。動画からの切り出しではないので解像度も良くて、動画撮ったけど編集しなかったり使わなかったりしてもいい感じの写真が残っているのが良くて使っていました。また搭載してくれると嬉しいのだけど、サイバーショットの機能だったので、α寄りになったのでもう搭載されないかもしれないなと思っています。

 

Echo Buds (エコーバッズ) 第2世代

主に寝てほしい夜に寝てくれない子供を抱えて家の中をうろうろしながら使っていました。寝てくれないだけならいいんだけど、何しても泣き止まないし、あやしてもダメだし、もうダメだーって時にラジオを聴きながら頑張った戦友です。

結構安いのにノイズキャンセルもいい感じに聞いているので、頼りになりました。

 

Belkin 2-in-1 iPhone + Apple Watch 急速充電モバイルバッテリー10000mAh

卓上に充電器セットは用意してありますが、寝れる今だ!という感じで寝ていた時に、Apple WatchやiPhoneを充電するのに使っていました。充電したい場所で充電できるってすごく便利とか思って使っていました。家の中で使うことがほとんどだったので、持ち歩いて使っていない宅内モバイルバッテリーでした。

 

来年は、、、

iPhoneを買い替えしようと思っていたのですが、すっかりタイミングを逃してしまって買わずじまいでした。来年は買い替えしたいなと思っています。身近にあるiPhoneが一番よく使うカメラなので、成長する子供を撮ることが多くなるからいいiPhoneで撮っておくといいよねって思っています。