ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、ガジェットの話も書いていきます。

2021年買ってよかったもの

2年ぶりに書くブログですが、年末なので今年買ったもので書きます。

もっとブログ書いていこうと思っていてもついつい書かずに時間が過ぎていってしましますね。

MacBook Pro2021

f:id:Windblume2007:20220106122650j:plain

M1 Pro搭載になったMacBook Proを買いました。MacよりはiPadを使うことの方が多くなってたのですが、やっぱりMacいいなーって思えるマシンでした。2017年のTouch Bar付きのMacBook Proからの買い換えだったので、Touch Barがなくなって残念って思うくらいで、すごく満足できるマシンです。

iPadアプリが動くっていうのは使えるの?って半信半疑でしたが、LumaFusionっていう動画アプリを使っていますが、結構違和感なく使えました。Macで動かした時に、メニューバーにほとんど操作コマンドがなくて悩んだくらいです。iPadだと⌘キーを長押しで出てくるのショートカットキーも、どうやったら出てくるのかわからなかった。

パフォーマンスもM1MacBook系列と同じくファン付いてるの?全力出してる?って思うくらい静かなのに、操作している時に引っかかる操作もなくすごいです。動画の書き出しはHDだと実時間の10分の1くらいなので、すげぇ…の一言でした。

Oura ring

f:id:Windblume2007:20211231210720j:plain

指輪型の健康データの測定デバイスです。COV Dー19パンデミックになった時に、感染・発症前に検知できるとNBAが大量に買って選手に配ったとニュースになりました。日本から買うと、まず計測用のリングが送られて来ます。1週間くらいで届き、プラスチック製のリングでしばらく使って指のむくみなどを考慮して考えてくださいって感じです。どこの指につけるのか、ちゃんと取り外しできるのかを考えて、本物のリングを注文します。国際貨物で買うことになるので、本物が届く時は関税がかかる事があります。

半年以上使っていて、確かになーって思う数値が出てきます。結構目立つけどさりげなくつけられて、ケースバイケース(力作業するときとか)で外せば良いです。体調と睡眠とアクティビティが数値として見えるので、自分の感覚を補足してくれる感じなのが良いです。

第2世代から第3世代に買い替えて、まだまだ使っていこうと思う良いデバイスです。50€の割引コードがあるので気になる人がいれば使ってください。

Oura ringのクーポンコード

α7c

f:id:Windblume2007:20211231210802j:plain

SONYのミラーレス一眼を買いました。α77mkⅡからの買い替えです。α77mkⅡを買うときは、まだまだ一眼レフだろうと思って買ったのですが一気に廃れてしまった。どうしようか悩んでいる間にAマウントの一眼レフがなくなってしまったので、マウントガーとか思わずに乗り換えです。オートフォーカスがダメじゃないって思っていたのはいつの頃なのかってくらい性能が上がっていました。マウントアダプタも5世代目になり、最終型なんじゃないかと思えるただの筒のような形状になりました。マウントが変わっていることがわからないような仕上がりと性能になっていました。α7シリーズはmkⅣまで世代がありますが、α77MkⅡが重くて大きくて使わなくなっていったので小さくて持ち運べるようにと選びました。夏くらいに買ったので、普通に買えたのですが、どんどん品薄になって、年末には受付終了になっていていい時期に買えたなと思っています。

その他Apple製品

他にもApple製品は買ったものがありますが、どれも生活に溶け込んでいてそういえば今年買ったのかって感じでした。

  • Air tag
  • HomePod mini
  • Apple Watch Series 6
f:id:Windblume2007:20220103114901j:plain
f:id:Windblume2007:20220103114904j:plain
f:id:Windblume2007:20220103114907j:plain

来年2022年も色々と便利なものが出て来るといいなと思います。色々買っていきたい。