ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、ガジェットの話も書いていきます。

憧れのHHKB買ったよ

筆が遅くて、キャンペーン終わってしまった…。
書きかけてたのを仕上げたので、終わってしまったけど公開。

ついにHHKB買いました

いつかは使ってみたいキーボードHHKB!25周年記念ででた雪モデルからいよいよほしいなと思っていて、去年2022年5月についに買いました。 まずは、開封から。 気になり始めたきっかけは雪モデルでしたが、黒くてかっこいい墨モデルを買いました。HHKB Hybrid typeSです。

墨モデルか雪モデルか?刻印はありなし?英字配列か日本語配列か?

HHKBはいざ買おうとすると3つほど決めないといけないことがあります。結構高価なので失敗せずに納得したものを買いたいですよね。
まずは、モデルと刻印をどうするかですね。刻印がないとちゃんと使えなくて、使わなくなりそうだったので、刻印ありがいいなと思いました。
雪は刻印の有無で結構雰囲気が変わってきますよね。刻印有無で差が少ないのは墨で、どれがいいかをじっと数日悩んで刻印有りでも刻印が目立ちにくい墨モデルを選びました。墨は刻印有無でさほど見た目が変わらないので、ちゃんと打てるかな?って思おう人はいいチョイスだと思います。
配列は悩まずに英字でした。MacBookのキーボード配列が英字なので、慣れもあるので使い慣れている方がいいですね。

テンキーレスキーボードって不便?

HHKBは自宅で、ブログやメモなんかがメインで使っているので、テンキーはなくても大丈夫でした。そもそも使っているMacBookのキーボードにはテンキーついてないですしね。
仕事で使った場合を考えると、数字だけを打つことが多いので、テンキーがないとやっぱり不便だと思います。この辺は慣れもあるので、大丈夫な人は大丈夫だろうし、テンキーあったほうがいい人もいると思います。

HHKBのここが好き!

HHKBのここが好き!
by Happy Hacking Keyboard - 一度使ったら戻れない極上のキータッチ | PFU