読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、神戸の話も書いていきます。

アクセス解析サービスPt engineのヒートマップがおもしろい!

ようにゃんのにっきを書き出して、もう1年半くらいになります。いろんな人に見てもらえるとうれしいなと思って書いていますが、ちゃんと計測しないと、なにがうけて、なにがうけていないのかわからないですよね。

定番のGoogleAnalyticsを使っているのですが、アクセス数とか流入とかくらいしかわからず、見に来てくれて人がどの辺を見てるよくわからないのですよねー。いろいろネット見ていたらインフルエンサー限定無料特別プラン|Pt engineというのをやっていたので、「Pt engine」を使ってみました。

紹介の動画があったので貼り付けておきます。


Pt engine - YouTube

 

しばらく使ってみましたが、ヒートマップが面白いですね。Webサイトの運営者や、しっかりと分析して自分のブログやサイトを改善していきたいという方にはかなりおすすめです!

このブログで、一番見られている音楽再生時のiPhoneロック画面の時計の出し方を例にすると、こんなかんじになります。タイトルの通り、音楽再生中のiPhoneのロック画面に時計を出すTipsなのですが、やり方を説明したところまでが真っ赤で、それ以降はほとんど見られていないというのが一目瞭然です。

f:id:Windblume2007:20140811232714p:plain

このヒートマップはモバイル版ですが、PC版でも同じように見れます。ブログでも良いのですが、個人でサイトを持っている人はどのリンクをどのくらいクリックされているかが見えるのでリンクの配置を考えたりするときにはすごく役に立つような気がします。

 

今回わたしが使ったこのキャンペーンは、Kloutスコア50以上の個人ユーザーだと有料版のサービスを利用できるものです。該当している方は試してみては?