ようにゃんのにっき

@windblume の日記です。はるかまきりやiOS開発の話をメインに、ガジェットの話も書いていきます。

最近おすすめのPodcastを紹介するよ! 〜backspace.fmやWoodStreamのデジタル生活、ヴォイニッチの科学書〜

WWDC2014で発表されたSwift。クラッシックなObjective-Cから急にモダンにされても困る…と思っている、ようにゃんです。

今回はSwiftとか関係なく、Podcast番組の紹介をします。Podcastってなんぞや?って人もいると思うので軽く説明。Podcastはインターネット上のラジオ番組で、配信されるとダウンロードなりストリーミングなりで聞く音声コンテンツです。ラジオと違って時間に縛られず、好きなときに聞けるがメリットですね。

おすすめPodcast

最近聞いているPodcastの中でオススメのものを3つ紹介します。テクノロジー系Podcastを紹介しますが、私自身が聞いているPodcastは経済系のものも多いですよ。

backspace.fm

backspace.fm

  • Koichi Aoki
  • ガジェット
  • ¥0

 最近始まった番組ですが、サンフランシスコの@と東京の@がITやガジェットがテーマのPodcastです。週末に収録していて、週明けに配信されてきます。ライブ中継で収録しているので、気になるテーマの時(今配信されているWWDCネタなど)はライブ中継を聞いたりして楽しんでいます。

聴き始めは、昨年のWWDCに行くころからサンフランシスコ情報を仕入れようと見始めた@のブログ[D] Drift Diary XVからです。Podcastを始めるという記事を見て初回から聞いています。初めはYoutube番組だったので休日にAppleTVで聞くことが多かったですね。

@がサンフランシスコにいるので、アメリカ先行発売モノ(日本より早く販売される製品もあるので)やイベントネタが興味深いですね。あと、有名なブロガーさんなどがゲスト出演して興味深いネタが聞けるのが良いです。最近だと、@がゲストのWWDCスペシャルなどが面白かったですね。Podcast化するにあたって、巧みな編集をしている@さんの技もスゴイですね。ライブで見る時よりも聴きやすいです(ライブ見てももう一度Podcast聞いてしまいます)。
 

MicrosoftのテクノロジーやガジェットがテーマのPodcastです。iTunesのPodcastのテクノロジーカテゴリーにはAppleをテーマにした番組が多い中、唯一のMicrosoft系の番組です。

自宅ではMac、会社ではWindowsって人は多いと思います。会社で使うWindowsはだいたい一世代前(XPだったけど、今は7かな?)なので、家のMacに比べて屑だ!ゴミだ!ッて思うこともあるけれど、最新のMicrosoft製品って凄いなーって情報を仕入れることができます。

バックミュージックの裏で、いぬが鳴き続けていたり、掃除機がかけられたり。。でも、毎週必ず何かしらのネタを話してくれるのでおもしろいです。

 

ヴォイニッチの科学書

ヴォイニッチの科学書

  • くりらじ
  • 自然科学
  • ¥0

ITではないのですが、科学の話題を取り上げるPodcastです。有料配信なのでiTunesのリンク先だと、番組の一部しか聞けません。おもしろいので興味があればぜひ有料購読をー。

科学ネタなのですが、自然科学、宇宙、歴史上の人物など幅広く扱っていて、雑学的にもおもしろいです。知ってると飲んでる時のネタにもなっていいですね。

 ヴォイニッチの科学書 - 定期配信番組 - FeBe(フィービー)

 

昔聞いてたPodcast

Apple News Radio ワンボタンの声

Apple News Radio ワンボタンの声

  • ワンボタンの声制作委員会
  • Tech ニュース
  • ¥0

 配信回数が1000回を超える番組です。iPhone3Gを買ってからしばらく聞いていました。Apple系のニュースについて情報網がない頃は重宝しましたが、RSSリーダーに速報ブログなどが揃ってきてからはあまりメリットがなくて聞かなくなりました。今聞いても昔と同じような構成なので、長く続けて同じものを作れるってスゴイなと思います。

Appleるんるん

Appleるんるん

  • くりらじ
  • Tech ニュース
  • ¥0

1時間近くほとんど編集なく配信されるのが特徴の番組です。ワンボタンの声から乗り換える形で聴き始めました。Mac買ったころで、世の中の人はどんな用途でMacを使っているんだろうと調べていたので、Mac・iPhoneの使い方について勉強になった番組です。Macといえば、クリエイターってイメージはあるけれど実際どうなんだろう?みたいなことを知れた番組でした。

 

そのほか、メジャーどころのApple系の番組も聞いていましたが最近はめっきり聞かなくなりました。iPhoneやMacを使い始めたころは世の中の人がどう使っているのかなどを気にしていたり、Appleの過去の歩みを知りたかったりしたので、Podcastから仕入れる情報が便利だったですね。ある程度使ってくると過去や現在よりも未来の話が出来る人がやっている番組に魅了を感じる今日このごろです。