講演も展示もおもしろかった!久しぶりのOSCで、前回行ったのはなん年前(数年前の大阪かな…)だろう…って感じだった。展示で3つくらいおもしろかったの書いておきます。
1.Arduinoとオムロンの画像センサー
Arduinoとオムロンの画像センサーで作ったラジコン。センサーは宣伝してって言われて使ったそうでした。そこそこ値段するけど、センサー単体(基板あるけど)で顔認識と年齢、性別を返すので便利そうでした。ラジコン自体、どれくらいでできたか教えてもらったけどすごく安く作れててびっくりだった。このラジコンはカメラ視点で操作できるんだけど、作って試してる時にみんな10分くらいで「もうムリっす!」ってなるって行った。目で見て反応してるけど、それに伴う加速度がないので、脳が混乱するみたいだった。VR的な難しいどころだなって思った。
2.顔認識で似ているフレンズを印刷してくれるプリンター
自分の顔が話題のけものフレンズのキャラの誰に一番に似ているか判定してくれる展示。TensorFlowでけものフレンズにでてくる動物(キャラじゃなくて実際の動物の写真)を学習させたらしいんだけど、展示場の照明の影響受けるし、柄物持ってるとその動物拾ったりと結構難しかったみたい。そもそも動物も同一個体じゃないから学習難しいぽい。やってもらったらギンギツネだった。似てるのかな?w
3.話題のビットコイン
どうやったら儲かるかって話ではなく、技術的に面白いんだって言ってたけど、ちょっとわかんなかった。とっかかりにオススメの本教えてもらったので読んでみようかなーって思った。数学っぽくて難しそう…
LTとか公演とか
相変わらず、講演で話してるプログラムの話はすごかった。聴いてて面白いんだけど、前提条件がわかってないと辛いの多いよね。最後のLTはみんなネタ持ってておもしろかった!